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博多港の歴史

20世紀 開港指定から今日まで
~ 博多港開港以降の年表~

開港当時の博多港/1899年
開港当時の博多港
明治時代の幕開けとともに、博多港はその地理的な条件を認められ、1883(明治16)年に一般開港外の特別貿易港に指定され、長崎税関出張所が設置されました。さらに1889(明治22)年になると特別輸出港として米、麦、麦粉、石炭、硫黄の5品目を輸出することを認められるようになりました。その頃博多港には全長360m幅7.2mの最初の木造桟橋が完成しました。やがて1899(明治32)年には博多港は開港指定され、国際貿易港としてスタートしました。
1899(明治32)年 開港に指定され国際貿易港としてスタート。
1908(明治41)年 博多船溜完成。
1910(明治43)年 福岡船溜完成。
1923(大正12)年 博多港浚渫工事完了。
1936(昭和11)年 博多港修築第1期工事完成を記念し、博覧会を開催。

博多築港記念大博覧会/1936年
博多築港記念大博覧会
1927(昭和2)年博多港は第2種重要港湾に指定されてから、港湾修築計画が具体化し、国の直轄工事として第1期修築工事が開始され、現在の中央ふ頭の一部ができあがりました。1945(昭和20)年博多港は海外引き揚げ援護港に指定され、139万人の海外引き揚げ者を迎え入れるとともに50万人が出国しました。
1939(昭和14)年 第1種重要港湾に指定。
1942(昭和17)年 博多臨港鉄道開通。
1945(昭和20)年 海外引き揚げ援護港に指定。
1948(昭和23)年 博多検疫所設置。港湾区域指定。
1949(昭和24)年 開港安全宣言。(機雷掃海の完了)

重要港湾に指定された頃の博多港
1951(昭和26)年には重要港湾に指定され、翌年福岡市が博多港の管理者となり、近代港湾に向けた整備が本格化していきました。
1951(昭和26)年 重要港湾に指定。
1958(昭和33)年 東南アジア航路開設。
1959(昭和34)年 インド・パキスタン航路開設。
1960(昭和35)年 博釜定期航路再開
1961(昭和36)年  旅順・大連航路開設。
1968(昭和43)年  動物検疫港に指定。
1969(昭和44)年  箱崎・香椎地区埋立工事着工。

箱崎地区の284ha埋立が竣功
博多港開港以来の大事業といわれた箱崎・香椎地区の埋立工事が進められ、1973(昭和48年)には箱崎ふ頭が竣功。現在も博多港の国際貿易の中枢的なふ頭として大きな役割を果たしています。
1974(昭和49)年 博多ふ頭竣功。
1976(昭和51)年 東浜ふ頭、香椎地区竣功。タイ航路、地中海航路、インドネシア航路開設。
1977(昭和52)年 博多船溜埋立工事竣功。
北米航路コンテナ輸入港指定。
1981(昭和56)年  福岡国際センター、福岡サンパレス開館。
1982(昭和57)年 地行・百道、小戸・姪浜地区埋立工事着工。
1984(昭和59)年 北米定期航路開設。
1986(昭和61)年 欧州定期航路・ニュージーランド定期航路開設。
地行・百道地区竣功。
1988(昭和63)年 世界一周航路開設。
小戸・姪浜地区竣功。

アジア太平洋博覧会(よかトピア)
福岡市制施行100周年を記念して「アジア太平洋博覧会-福岡’89」が開催され、福岡市の国際化に大きく弾みがつきました。
1989(平成元)年 アジア太平洋博覧会'89開催。
1990(平成2)年 特定重要港湾に昇格。
1991(平成3)年 ベイサイドプレイス博多埠頭オープン。
1993(平成5)年 博多港国際ターミナルオープン。マリノアオープン。
1994(平成6)年 香椎パークポート外貿コンテナターミナル供用開始。
アイランドシティ整備事業開始。
1995(平成7)年 中枢国際港湾。
マリンメッセ福岡オープン。

1998(平成10)年 香椎パークポート竣功。 アイランドシティー
1999(平成11)年 開港100周年を迎える。
2000(平成12)年 アイランドシティの一部竣功。
2002(平成14)年 アイランドシティ内関連道路開通。
2003(平成15)年 福岡国際会議場開業
アイランドシティコンテナターミナル併用開始
上海港(中国)と相互交流港締結
大連港(中国)相互交流港締結
2004(平成16)年 上海港(中国)と友好港締結
2005(平成17)年 天津港(中国)と相互交流締結
第22回全国都市緑化ふくおかフェア開催

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